人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 衆院の特別委で安保法案が強行可... 萩本欽ちゃんの『ばんざい また... >>

とてつもない暑さの一日(CLACLA日記)

 晴天。
 いいお天気、いい青空が続く。

 京都では気温が36度を超えた。
 とてつもない暑さの一日。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。


 暑さと睡眠不足で、身体がだろし。


 明日は祇園の宵山。
 一方で、政府与党が衆議院の特別委員会で安保関連法案を可決しようとしている。
 やったもん勝ちのつもりだろうが、そうそう思い通りにさせてはいけない。
 安保法案のみならず、安倍首相以下のやり口には腹を立ててしかるべき状況だ。

 それにしても、香具師ペテン師丸出しの見っともない服装をした村田晃嗣や、突然髪を染めた森本敏は、本当に恥を知らない連中だと思う。
 それとも、自分自身が率先してお国のために前線に赴くというのか。
 御用連中お先棒担ぎの中に、そのような姿勢を示す人間は、まずほとんどいない。


 明け方5時過ぎまで作業を進める。


 ABCラジオの『とことん全力投球!!妹尾和夫です』や、アナトール・ウゴルスキが弾いたベートーヴェンのピアノ・ソナタ第32番他<ドイツ・グラモフォン>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『水の上で歌う』について考えたりする。


 萩本欽一の『ばんざい またね』<ポプラ社>を読了する。
 学ぶところ、あまりにも多し。
 ああ、面白かった!

 続けて、戸田学の『上方落語の戦後史』<岩波書店>を読み始める。


 夕方になって外出し、夕飯用の買い物をすませる。


 帰宅後、オリ・ムストネンが弾いたベートーヴェンのピアノのための変奏曲・舞曲集<DECCA>を聴く。


 夕飯後、ブルーノ・ヴァイル指揮ターフェルムジークが演奏したハイドンの交響曲第82番「熊」~第84番<SONY>、フォルテピアノのアンドレアス・シュタイアーが弾いた同じくハイドンのピアノ・ソナタ第35番~39番、第20番<DHM>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『水の上で歌う』を書き進めたり、『上方落語の戦後史』を読み進めたりする。


 今日は、甘いものは食さず。
 我慢我慢。


 何度でも記すが、馬鹿を支持し許容し黙認するものが一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿は度し難い。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2015-07-14 23:21 | CLACLA日記
<< 衆院の特別委で安保法案が強行可... 萩本欽ちゃんの『ばんざい また... >>