人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 洗濯日和 丸山交通公園の深夜会... 今日から10月 山内久が亡くな... >>

身体のメンテナンスで本当にすっきり ひつこい人間は大嫌い!(CLACLA日記)

 どんよりとしたお天気から快晴へ。

 気温も少しずつ上昇する。
 と、言っても暑さを感じるほどではないが。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。


 予想通りというか、またぞろ橋下徹一派(大阪維新の会)が蠢き出している。
 どうにも気持ちが悪い。
 それにしても、ほんまひつこい連中や。


 昨夜、KBS京都で岡村隆史のオールナイトニッポンやアルコ&ピースのオールナイトニッポンゼロを聴いたりしながら、4時過ぎまで仕事関係の作業を進める。


 朝早くに起きて、仕事関係の予定をすませる。


 今日も今日とて、真向かいマンション横のボロ家の工事がかまびすしい。
 おまけに、真向かいのマンション自体かまびすしい。
 どうにもこうにも。


 午後、マリス・ヤンソンス指揮バイエルン放送交響楽団他が演奏したショスタコーヴィチの交響曲第2番「十月革命に捧げる」&第12番「1917年」<EMI>、デヴィッド・ジンマン指揮チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団が演奏したリヒャルト・シュトラウスの交響的幻想曲『イタリアから』、交響詩『ドン・ファン』&『ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』<ともにARTE NOVA>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『勝呂又吉のこと』を書き進めたりする。
 『勝呂又吉のこと』は、原稿用紙に換算して69枚分を超えた。


 『リッカルド・ムーティ自伝』<音楽之友社>を読了する。
 いろいろと考えることあり。
 ああ、面白かった!


 夕方になって外出し、高野近辺で仕事関係の用件を片付ける。
 ついでに買い物もしておこうかなと思ったが、あいにく閉店間際で買うことができなかった。
 残念だけど、仕方がない。
 あと、美味しいコーヒーのお店にも足を運ぼうかと思っていたが、こちらも時間が遅くなってしまったため断念する。
 次回を愉しみにしておこう。


 で、百万遍方面に移動し、身体のメンテナンスを行う。
 いつもより早めだけれど、今週になって膝や肩などに違和感を覚えていたため。
 きちんとケアしていただいたほか、痛みや不調の原因を説明してもいただき、本当にすっきりする。
 多謝。
 そして、もっと注意しておかなければと思う。


 さらに、近くで仕事関係の予定をすませ、京都大学のカフェテリアルネで夕飯をとり(安くすんだ)、買い物をして21時半過ぎに帰宅する。


 帰宅後、パーヴォ・ヤルヴィ指揮ロイヤル・フィルが演奏したドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」&序曲『謝肉祭』、スケルツォ・カプリチオーソ<Tring>、オーレ・シュミット指揮ロイヤル・フィルが演奏したボロディンの歌劇『イーゴリ公』序曲、交響詩『中央アジアの草原にて』&交響曲第2番<同>を聴いたりしながら、『勝呂又吉のこと』を書き進めたり、筒井康隆の『世界はゴ冗談』<新潮社>を読み始めたりする。
 『世界はゴ冗談』は、筒井康隆の最近の短篇を集めた一冊だけれど、一篇目の『ペニスに命中』からして適わないなあと思ってしまう。


 今日も、甘いものは食さず。
 我慢我慢。


 ひつこい人間は大嫌い!
 マクロにおいても、ミクロにおいても。
 自省あるのみ。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2015-10-02 23:18 | CLACLA日記
<< 洗濯日和 丸山交通公園の深夜会... 今日から10月 山内久が亡くな... >>