人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< テロが続発している 江森陽弘が... ふつうユニットの未来会議~みん... >>

頭と身体が重たし 薬ののみ合わせに注意!(CLACLA日記)

 雨降り。
 どんよりとしたお天気の一日。

 気温は少し下がったか。
 皆さん、くれぐれも風邪など召しませんように。


 気圧と湿度のWパンチで、頭と身体が重たし。
 加えて、薬ののみ合わせか胃の調子がちょっとおかしい。
 一応同時に服用して大丈夫な薬なのだけれど、2回試して違和感を覚えるので、やはり同時に服用するのはやめておこう。
 やれやれ。


 昨夕、予定通りに外出し仕事関係の用件を片付ける。
 それから京都大学のカフェテリア・ルネで軽い夕飯をすませ、元田中の喫茶フィガロへ。
 ふつうユニットの未来会議~みんなで未来を妄想しよう!~withネオラクゴに参加する。
 詳しくは、前回の記事(ネオラクゴ記録)をご参照のほど。
 ああ、面白かった!

 終了後、出演者の面々などと夕飯(カレーうどん)をすませ、諸々あって午前1時台に帰宅した。


 帰宅後、KBS京都で岡村隆史のオールナイトニッポンやアルコ&ピースのオールナイトニッポンゼロを聴いたりしながら、4時過ぎまでネオラクゴ記録をアップしたり、仕事関係の作業を進めたりする。


 午前中、仕事関係の予定をすませる。


 午後、KBS京都の『妹尾和夫のパラダイスkyoto』(途中から)や、NHK・FMの『オペラ・ファンタスティカ』を聴く。
 『オペラ・ファンタスティカ』では、昨年のサイトウ・キネン・フェスティバル松本から、ヴェルディの歌劇『ファルスタッフ』上演(ファビオ・ルイージ指揮サイトウ・キネン・オーケストラ他の演奏)のライヴ録音が放送されていた。
 粒揃いの歌い手とルイージのクリアでドラマティックな音楽づくりが相まって、実に聴き応えのある演奏だった。
 そういえば、20年以上前のヨーロッパ滞在中、デュッセルドルフでルイージが指揮したプッチーニの歌劇『トゥーランドット』を聴いたことがあって、このときもオーケストラのよくしまって鳴りのいい演奏に感嘆したのだった。


 仕事関係の作業を進めたり、『勝呂又吉のこと』について考えたりする。


 浅田次郎の『パリわずらい江戸わずらい』<小学館>を読了する。
 JALの機内誌『SKY WORD』掲載のエッセイをまとめたもの。
 ああ、面白かった!


 夕方になって外出し、夕飯用の買い物をすませる。


 帰宅後、ハンス・フォンク指揮シュターツカペレ・ドレスデンが演奏したモーツァルトの序曲集<CAPRICCIO>を聴いたりしながら、藤崎和男の『グッバイ、こおろぎ君。』<講談社>を読み始めたり、雑件を片付けたりする。


 途中夕飯を挟み、ABCラジオの『ほりナビ!』を聴く。
 金曜日は大野聡美アナウンサーがアシスタント。


 夕飯後、マティアス・バーメルト指揮ロンドン・フィルが演奏したパリーの交響曲第5番他<CHANDOS>、ベルナルト・ハイティンク指揮フィルハーモニア管弦楽団が演奏したエルガーの交響曲第2番<EMI>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『勝呂又吉のこと』を書き進めたり、『グッバイ、こおろぎ君。』を読み進めたりする。


 今日は、オイシスの大きなエクレアを食す。
 壬生のローソンストア100で、50円引きだったもの。
 とろっとしたカスタードクリームの入ったエクレアで、まあまあ美味しうございました。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2015-11-13 23:26 | CLACLA日記
<< テロが続発している 江森陽弘が... ふつうユニットの未来会議~みん... >>