人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白川澄子が亡くなった マスネの... ふつうユニットの未来会議~みん... >>

ふつうユニットの未来会議~みんなで未来を妄想しよう!~withネオラクゴ

☆ふつうユニットの未来会議~みんなで未来を妄想しよう!~withネオラクゴ

 出演:月亭太遊
(2015年11月26日20時スタート/喫茶フィガロ)


 今夜の、ふつうユニットの未来会議withネオラクゴのお題は、「勉強」。
 高校までの学校の勉強には四苦八苦したが、こんな勉強ならば大いに嬉しいかぎりだ。

 で、廣瀬君のほうから、ネットと市井の人材を組み合わせた新しい教育システムの提言があったのち、太遊さんがネオラクゴの新作『妨げマーラ』を演じた。
 勉強に打ち込む青年のもとに現われた留学生の少女は、色仕掛けで彼を籠絡しようとするが…。
 OO7シリーズなど、ネタふりがマクラで丁寧に行われたり、いわゆる「下ネタ」が効果的に盛り込まれたりと、笑いどころの多い作品に仕上がっていた。
 もちろん、そこはネオラクゴのこと、考えどころがきちんと用意されていたり、「不確実性」の試み(って、小難しく書いてるけど、そこは接してのお愉しみ)がなされていたりと、単簡には終わらない。
 ああ、面白かった!

 その後も教育に関するトークが続いたが、興味深かったのは、「共感して共に動く」、「おだてて動かせる」、「畏怖で強制する」という趣旨の教育の三つ要素。
 そうそう、あと「シェアおっさん」なるシステムが気になった。

 と、今夜も盛りだくさんのふつうユニット未来会議withネオラクゴでした。
 ちなみに、来週は12月4日・金曜20時から、同じく元田中の喫茶フィガロさんで開催の予定です。
 皆さん、お間違えなく!
by figarok492na | 2015-11-27 01:15 | 観劇記録
<< 白川澄子が亡くなった マスネの... ふつうユニットの未来会議~みん... >>