人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 中村梅之助さんの死を悼む ネオ落語・セントラル 第14回 >>

僕らは冬を生きている(CLACLA日記)

 冬真っ盛り。
 僕らは冬を生きている。


 青空は見えつつも、どんよりとした感じが強いお天気。
 雪も降る。
 夜の空は澄んで、月が美しかったが。

 気温がぐぐぐっと下がり、寒さがとてつもなく厳しくとてつもなく激しい。
 寒い寒い寒い寒い寒い!
 皆さん、くれぐれも風邪やインフルエンザにはお気をつけくださいね。


 中国のGDPの成長率が減速と。
 いろいろと考えることあり。


 芥川賞に本谷有希子と滝口悠生が、直木賞に青山文平がそれぞれ選ばれた。


 昨夜外出し、仕事関係の用件を片付ける。

 その後、大垣書店四条店で『ぶらあぼ』2月号を入手し、錦湯さんへ。
 14回目となるネオ落語・セントラルを愉しむ。
 詳しくは、前回の記事(ネオ落語記録)をご参照のほど。
 ああ、面白かった!

 終了後、交流会に参加する。
 トークでも触れられていたSMAPの生放送を皆で観たが、これは何重もの意味で、本当に辛く、本当に痛く、本当に気持ち悪かった。
 ぶっちゃけ、北朝鮮や中国のことをとやかく言えないんじゃないかと改めて思ったほどだ。
 どうにもこうにも。


 帰宅後、グレン・グールドが弾いたベートーヴェンのピアノ・ソナタ第8番「悲愴」~第10番、リヒャルト・シュトラウスのピアノ作品集、モーツァルトのピアノ・ソナタ第8番、第10番、第12番、第13番<いずれもSONY/BMG>やNHKのラジオ深夜便を聴いたりしながら、4時半過ぎまでネオ落語記録をアップしたり、仕事関係の作業を進めたりする。


 朝早く起きて、毎週恒例の洗濯をすませる。
 乾き、あまりよろしからず。
 まあ、仕方ない。

 その間、かかりつけの病院へ。
 先週の血液検査の結果があまり思わしくなく、改めて別の病院で詳しく調べることとなる。
 うむむむむ。
 で、府庁前の病院、丸太町七本松の病院のいずれにするかでしばらく時間がかかったが、結局予約がしやすいだろう丸太町七本松の病院に決まる。


 帰宅後、丸太町七本松の病院に予約の電話を入れ、早速明日足を運ぶことに。
 医療費破産が近づいている…。


 その後、パーヴォ・ヤルヴィ指揮ドイツ・カンマーフィルが演奏したベートーヴェンの交響曲第5番&第1番<RCA>、ABCラジオの『とことん全力投球!!妹尾和夫です』、パーヴォ・ヤルヴィ指揮ドイツ・カンマーフィルが演奏したベートーヴェンの交響曲第4番&第7番<同>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『御神酒徳利』について考えたり、京極夏彦の『ヒトでなし 金剛界の章』<新潮社>を読み進めたりする。
 妹尾さんは、SMAPの件を一件落着よかったよかったといった感じで語っていて、なんとも脳天気なことよと思う。


 夕方になって再び外出し、夕飯用の買い物をすませる。


 途中夕飯を挟み、ABCラジオの『堀江政生のほりナビ!!』を聴く(途中まで)。

 続けて、グレン・グールドとレオポルド・ストコフスキー指揮アメリカ交響楽団が演奏したベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」<SONY/BMG>、ストコフスキー指揮ナショナル・フィルが演奏したシベリウスの交響曲第1番&交響詩『トゥオネラの白鳥』<同>、ヨエル・レヴィ指揮クリーヴランド管弦楽団が演奏した同じくシベリウスの交響曲第2番&交響詩『フィンランディア』<TELARC>を聴く。


 夕飯後、仕事関係の作業を進めたり、『御神酒徳利』を書き進めたり、『ヒトでなし 金剛界の章』を読み進めたりする。
 『御神酒徳利』は、原稿用紙に換算して12枚分を超えた。



 今日は、甘いものは食さず。
 我慢我慢。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2016-01-19 23:23 | CLACLA日記
<< 中村梅之助さんの死を悼む ネオ落語・セントラル 第14回 >>