人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヨエル・レヴィが指揮したブラー... 今朝はかまびすしくなかったが(... >>

ネオ落語・セントラル 第18回

☆ネオ落語・セントラル 第18回

 出演:桂三幸さん、桂あおばさん、月亭太遊さん
 大喜利ゲスト:無農薬亭農薬君
(2016年2月15日20時開演/錦湯)


 ここ数日の温気が嘘のような寒さだったが、18回目となる今夜のネオ落語・セントラルは、常連さんにご新規さんと大盛況。
 特に女性のお客さんが多かった分、いつも以上に華やいだ感じがしていた。

 冒頭、あおばさんと太遊さんが近況トークで盛り上げているときに、グッドタイミングで三幸さんが登場(諸般の事情で延着)、さらに盛り上がる。

 で、まずはあおばさんが古典の『強情灸』を演じる。
 見栄を切った男が馬鹿みたく灸を据えて苦しむあたりは、粘らずすきっとした仕上げ。
 テンポのよい男同志の掛け合いが印象に残った。
 ちなみに、今夜もあおばさんは袴姿だった。

 続く、三幸さんはおなじみの新作『遺産相続』をかける。
 兄弟二人に亡き父が遺した遺言書は、相当風変わりなもので…。
 先週は弟弟子の三四郎さんの風が吹き荒れたけれど、さすがは三幸さんの「ホーム」、マクラからして盤石の笑いが起きていたし、本題に加わった新しいくすぐりにもしっかり反応が起こっていた。
 最後に、ネオはめ物を使った来年のR-1をにらんだネタを披露。
 これまた、おかし。

 トリは、太遊さんのネオラクゴ・ラップ落語(らぷご)のネタオロシは、『ひふみ園の死闘~いればいいのに~』。
 ひきこもりをやめて家を出たアマリリクは、老人介護施設を訪ねてラップを歌わせてもらうことになるが、そこには思わぬ強敵がいて…。
 先週からスタートした「らぷご」シリーズだが、太遊さんのラップへの熱の入りようがよくわかる作品。
 韻を踏むのは当たり前、それがメッセージ性を持っているのも本来のラップに沿ったものだろう。
 もちろん、そのラップが笑いにしっかり繋がっているから「らぷご」であり、太遊さんお言語感覚に感心しつつ大いに笑った。
 「らぷご」、ますます愉しみだ。

 最後は、久方ぶりの無農薬亭農薬君を加えた大喜利。
 太遊さんの仕切りで、「メルヘンチックな泥棒が残したもの」であるとか、「お昼過ぎにわかる嘘」といった作家の桜井さん(今夜はお休み)考案のお題に三人が名答珍答を繰り出していた。
 無農薬亭農薬君の不気味さすら感じる一筋縄ではいかない解答や、三幸さんのかろみのある解答も面白かったが、太遊さんとのやり取りも含めてあおばさんが健闘奮闘していた。

 と、今夜も盛りだくさんのネオ落語・セントラルでした。
 ああ、面白かった!

 そして終了後はいつものように交流会が催されたが、バレンタインデーの翌日ということで常連さんよりチョコレートなどをたんまりいただいた。
 多謝多謝多謝。

 かくの如く、嬉しいことも盛りだくさんのネオ落語・セントラルに皆さんもぜひ!!!
by figarok492na | 2016-02-16 02:38 | 落語・ネオ落語記録
<< ヨエル・レヴィが指揮したブラー... 今朝はかまびすしくなかったが(... >>