人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 朝から病院に行った(CLACL... ネオ落語・セントラル 第23回 >>

世は三連休明け 病院の予約をした(CLACLA日記)

 世は三連休明け。


 どんよりとした感じはありつつも、晴天が続く。
 いいお天気、いい青空の一日。

 気温はそれほど上昇せず。
 それでも花粉の飛散は続き、目の周りのしばしばや咳込み、くしゃみが続く。
 やれやれ。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。


 ベルギー・ブリュッセルの国際空港で、自爆テロによる爆発が起こり、少なからぬ死傷者が発生していると報じられている。
 こうした自爆テロは、今後遠からぬうちに日本でも発生するのではないか。


 文化庁の京都移転に対して喜びの声。
 などとの報道に、いろいろと考えることあり。
 当然プラスの部分にも目を向けなければならないのだろうが、やはりマイナスの部分も少なくないのではないか。
 プラスに転じる努力は必要としても。
 より大きな意味で。


 昨夜、19時頃外出して用件を片付け、錦湯さんへ。
 23回目となるネオ落語・セントラルを愉しむ。
 詳しくは、前回の記事(ネオ落語記録)をご参照のほど。
 ああ、面白かった!!

 終了後、ちょっとした交流会に参加し、常連さんらと遅めの夕飯を寺町のサイゼリアでとる。

 で、24時台に帰宅し、1時半過ぎに寝床に就く。


 7時に起きて、フォルテピアノの平井千絵が弾いた『Mozart Speaks Vol.1』<フォンテック>、ジョン・エリオット・ガーディナー指揮イングリッシュ・バロック・ソロイスツが演奏したモーツァルトの交響曲第32番、第35番「ハフナー」、第36番「リンツ」<PHILIPS>、ファジル・サイが弾いたハイドンのピアノ・ソナタ集<naïve>を聴いたりしながら、ネオ落語記録を準備・投稿したり、『御神酒徳利』を書き進めたりする。
 『御神酒徳利』は、原稿用紙に換算して171枚分を超えた。


 午後、ABCラジオの『とことん全力投球!!妹尾和夫です』や、トン・コープマン指揮アムステルダム・バロック・オーケストラが演奏したモーツァルトのディヴェルティメント集<ERATO>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、扇田昭彦の『こんな舞台を観てきた』<河出書房新社>を読み進めたりする。


 16時台に外出して、仕事関係の予定をすませ、京都芸術センターやウィングス京都で用件を片付ける。
 途中ばったりがあって、少し立ち話をした。

 で、夕飯用の買い物をすませ、18時半頃帰宅する。


 帰宅後、グレン・グールドが弾いたベートーヴェンのピアノ・ソナタ第8番「悲愴」~第10番<SONY/BMG>を聴いたりしながら、雑件を片付ける。

 花粉禍の関係か、三連休の少し前より左耳の調子がおかしいため、病院の予約をすませる。
 今年エコー検査等でお世話になった丸太町通の病院だ。


 途中夕飯を挟み、NHK・FMのベスト・オブ・クラシックで、NHK交響楽団と共演したソリストたちの演奏を聴く。
 ヴァイオリンのギル・シャハムとエド・デ・ワールト指揮によるメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲、同じくヴァイオリンのルノー・カプソンとステファヌ・ドゥネーヴ指揮によるラロのスペイン交響曲、メゾ・ソプラノのマレーナ・エルンマンとデ・ワールト指揮によるショーソンの「愛と海の詩」他のライヴ録音が放送されていた。

 続けて、『Mozart Speaks Vol.1』を聴く。


 夕飯後、仕事関係の作業を進めたり、『御神酒徳利』の今後の展開について考えたり、『こんな舞台を観てきた』を読み進めたりする。


 今日は、甘いものは食さず。
 我慢我慢。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2016-03-22 22:56 | CLACLA日記
<< 朝から病院に行った(CLACL... ネオ落語・セントラル 第23回 >>