人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 安息日(CLACLA日記) 今日から2月(CLACLA日記) >>

きれいはきたない きたないはきれい

 しばしば、ブックオフなどの古本チェーン店を利用する。
 安くて、そこそこきれいで、しかも手軽に古本が買えるというのは、確かに便利なことだ。
 ただ、何でもかでも一律に、という「判断」が働いているせいかどうか、最近、これは買っておかなきゃと思えるような本に巡り会うことが少なくなったことも事実である。
 どうせ気に入らなければ、また売りに行けばいいさ。
 それこそ、まさしくリサイクルの極意ではあるのだけれど、本もまた自らコレクションするもの、という思考がどこかで染み付いている人間には、そうそう簡単に割り切れるものでもない。
 だから、一度こういう古本チェーン店に足を踏み入れてしまうと、買いたいと思える本を見つけだすまでに結構時間がかかるようになってしまった。
 便利は不便、不便は便利。
 まあ、悩んでいる時間も、それなりに愉しくはあるんだけどね。
by figarok492na | 2007-02-03 14:28 | 雑感
<< 安息日(CLACLA日記) 今日から2月(CLACLA日記) >>