人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トイレットペーパーを買いはした... じめ涼しい一日(CLACLA日記) >>

千葉馨が亡くなる(CLACLA日記)

 天気予報通り、いいお天気、いい青空になる。
 少しどんよりとした感じはあったものの、青空が見えたのだ、ぜいたくは言ってられない。

 気温も上昇。
 むわむわとした一日だった。

 今日も、朝から夕方までパソコン相手の仕事を淡々とこなす。

 帰宅後、掃除機をかけ、キッチンまわりの拭き掃除を行う。

 夕飯後、アルフレッド・ブレンデルの弾く、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第8番〜第11番のCDを聴く。
 有名なのは、もちろん第8番の「悲愴」ソナタ(特に、第2楽章)だが、個人的には、第10番第1楽章の何気ないリリカルな雰囲気がたまらなく好きだ。
 ブレンデルの演奏は、ドライに過ぎずウェットに過ぎず、実に聴きやすい。

 『怪物がめざめる夜』を読み進める。

 『小説教室』も読み進める。

 日本を代表するホルン奏者で、NHK交響楽団の元首席奏者でもあった千葉馨が亡くなる。80歳。
 千葉さんについては、今は亡き岩城宏之が親しみをこめてエッセイに記していたはずである。
 深く、深く黙祷。

 太田前大阪府知事がタレントよろしくバラエティ番組に出演しまくっているらしい。
 厚顔無恥もよいところ。
 もちろん、出るほうばかりではなく出すほうもだし、出ているのを観てなんとも思わない人間もそうだ。

 今日も、エースコインなどを食す。
 ごちそうさま!

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2008-06-24 21:06 | CLACLA日記
<< トイレットペーパーを買いはした... じめ涼しい一日(CLACLA日記) >>