人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 三連休最終日は、あいにくの雨(... 思わず河原町まで出てしまう(C... >>

久しぶりにゲシュタルト崩壊を起こす(CLACLA日記)

 今日は勤労感謝の日。
 三連休の中日である。

 午前中は少しどんよりとした感じもしていたが、その後はいいお天気、いい青空になる。

 日中は穏やかな感じが強し。
 紅葉でも観に行くべきだったかと、今頃になって思う。

 今日は、確信犯的に朝寝坊。
 まあ、たまにはこういう日があってもいいんじゃないかな。

 オルフェウス室内管弦楽団の演奏した、モーツァルトの協奏交響曲のCDを聴く。

 『ダンシング・ヴァニティ』を読み進める。

 『カルタ遊び』の4の下書きとパソコンへの打ち込みを行う。

 お昼過ぎに外出し、下京図書館へ。
 午前中、予約していた『モーツァルト名盤大全』<音楽之友社>が届いたと電話があり、それを借りるためなり。

 そのまま夕飯用の買い物をすませて帰宅したのち、オルフェウス室内管弦楽団の演奏したモーツァルトの協奏交響曲のCDを聴きながら、『モーツァルト名盤大全』を読み始める。
 ピリオド楽器による演奏やピリオド奏法を援用した演奏がチョイスされているが、いわゆるオーソドックスな演奏もまだまだ負けてはいないようだ。
 いずれにしても、「参考資料」には充分になりそうだ。

 と、ここまでは取り立てて何かがある訳ではないにせよ、穏やかな休日を過ごしていたのだが。
 そろそろ夕飯の準備をしようかと思った折も折、突然すちゃこんという物音をたてて、カーテンレールが外れてしまったのである。
 前々から、なあんか緩い感じがするなあとは思っていたのだが、まさかこんなことになるとは!
 で、あまりのあまりさ具合に久しぶりにゲシュタルト崩壊を起こしてしまった。
 
 が、いつまでもゲシュタルト崩壊を「愉しんで」いる訳にもいかず、近くのダイソーで手頃なネジを買い求め、苦戦を重ねたものの、なんとか現場復旧を完了することはできた。
 ただ、カーテンレールを取り付ける木板の老朽化が事の原因のため、一度管理人さんに相談しておかなければとも思う。

 夕飯後、『ダンシング・ヴァニティ』を読み進め、『モーツァルト名盤大全』も読み進める。

 個人創作誌『赤い猫』第2号や『カルタ遊び』など、今後の創作について考える。

 元厚生事務次官夫妻殺傷事件の犯人として、40代の男性が警視庁に出頭したという。
 本当に、彼一人による犯行なのだろうか?
 いろいろと考えてしまうことがある。

 今日は、神戸屋の菓子パン・サンミーを食す。
 近くのスーパーで、30パーセント引・税込み70円だったもの。
 ごちそうさま!

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2008-11-23 22:21 | CLACLA日記
<< 三連休最終日は、あいにくの雨(... 思わず河原町まで出てしまう(C... >>