人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< こういう仇の打ち方もあるってこ... 三連休最終日は、あいにくの雨(... >>

松下砂稚子が亡くなる(CLACLA日記)

 午前中はいいお天気、いい青空。
 が、徐々にどんよりとし始め、ついには小雨がぱらついたりもした。

 朝方は穏やかな感じ。
 その後は、湿度が高くなる。

 連休明け。
 朝から夕方まで、パソコン相手の仕事を淡々とこなす。
 なお、今週は月曜がお休みだったこともあり、火水木金と四日連続で入ることとなっている。

 夕飯後、NHK・FMのベスト・オブ・クラシックで、インゴ・メッツマッハー指揮ウィーン・フィルの定期公演のライヴ録音を聴く。
 モーツァルトの交響曲第29番とメシアンの彼方の閃光が放送されていたが、聴きものはなんと言ってもメシアンのほうだろう。
 正直、聴きやすい作品とは言えないが、まず力演であることに間違いはあるまい。

 『モーツァルト名盤大全』を読み進める。

 『カルタ遊び』の今後の展開について考える。
 毒を喰らわば皿まで。
 書けるとこまで書いたろやないか!
(「あらまあ、お盛んなこと」、と呼ぶ声あり。そこまでお盛んではござんせんよ)

 文学座所属の俳優、松下砂稚子が亡くなる。74歳。
 新劇界を代表する女優の一人で、小田島雄志の『舞台人スナップショット』<朝日文庫>でも、彼女に一章が割かれていた。
(そこでは、加藤道夫作、芥川比呂志演出の『なよたけ』におけるなよたけの演技について触れられている)
 また、彼女は川辺久造の夫人でもあった。
 深く、深く、深く、深く黙祷。

 今日は、甘いものは食さず。
 ちょっとだけ純糖の残りはあるんだけど、明日以降にとっておこう。

 ますますもって怪しげな状況におちいりつつあるような気がしてならない、この国は。
 ムード的にもアトモスフェア的にも。

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2008-11-25 21:21 | CLACLA日記
<< こういう仇の打ち方もあるってこ... 三連休最終日は、あいにくの雨(... >>