人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハインツ・ホリガー指揮のライヴ... 粗忽の試聴者 >>

友だちと偶然会ってお茶をした(CLACLA日記)

 いいお天気、いい青空が今日も続く。

 寒さもそれなりに続いていたが、晴れ空のせいか、目がしばしばするなど花粉症の前症状があらわれてもいた。
 やれやれ。

 首、肩、背中のこり、はり、しびれがひどし。
 やれやれ。

 朝早めに起きて近くのスーパーへ行き、セールのマヨネーズなどを購入する。

 帰宅後、NHK・FMの20世紀の名演奏で、オーボエのハインツ・ホリガー、エド・デ・ワールト指揮ニュー・フィルハーモニア管弦楽団の演奏した、リヒャルト・シュトラウスのオーボエ協奏曲を聴く。

 しばらく間を置いて、ラ・マニフィカ・コムニタの演奏した、ボッケリーニの弦楽5重奏曲集のCDを聴く。
 詳しくは、前回の記事をご参照のほど。
(「って、あれじゃあ参照にならないよ!」、と呼ぶ声あり。そっかなあ…)

 『「悪魔祓い」の戦後史』を読み進める。

 今後の創作活動について考える。

 正午過ぎに、キッチンまわりの拭き掃除をすませる。

 NHK・FMのトーキング・ウイズ・松尾堂を途中から聴く。
 佐野史郎、城戸真亜子という非常に場馴れした人たちがゲストで、安心して聴いていることができた。

 せっかくのお天気ということもあり、そのあと外出する。
 まず京都芸術センターで用件をすませ、河原町に向かって歩いていると、とある場所で友だちを見つける。
 で、そのままお茶をしながら話を愉しむ。
 それにしても、まさか会うとは思ってもいなかった。
 びっくり!

 友だちと別れてから、ジュージヤ三条本店でセールのCDを1枚購入し、寺町通の100円ショップでお茶類(2リットルのペットボトル2本)を買って阪急で戻る。

 帰宅後、購入したばかりの、ヴィクトリア・ムローヴァの指揮とヴァイオリン独奏、オーケストラ・オブ・エイジ・オブ・エンライトゥンメントによる、モーツァルトのヴァイオリン協奏曲集のCDを聴き、夕飯後、再び同じCDを聴く。

 『「悪魔祓い」の戦後史』を読み進める。
 著者の記述を丸ごと鵜呑みにするつもりはないが、いろいろと考える大きな材料にはなると思う。

 個人創作誌『赤い猫』第2号の版元を旧い友だちにメールで送付する。
 これをプリントアウトしてもらって、発行につなげようという訳だ。
 なんとか3月末までには発行させないと。

 今日は、実家から送ってきたCOOPのアーモンドリーフ(フロランタン)を食す。
 実に美味しうございました。
 ごちそうさま!

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2009-02-08 21:39 | CLACLA日記
<< ハインツ・ホリガー指揮のライヴ... 粗忽の試聴者 >>