人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 加藤善博が亡くなっていたことを... 筒井康隆と北杜夫を読んでいる(... >>

外出して、人と会う

 肩の痛みはまだ残っていたが、すませておきたい用件がいくつかあったので、今日も遠出をすることにした。

 で、14時過ぎに外出し、まずは京都芸術センターへ。
 用件をすませたほか、情報コーナーで昨日見落としたチラシ類を入手する。

 そこから京都文化博物館に向かおうと烏丸通を歩いていて、劇団パノラマ☆アワーの自転車に乗った剣崎あさむさん(崎の大は、本当は立)と遭遇し、しばらく立ち話をする。
 剣崎さんには、以前パノラマ☆アワーの『エデンの東』(右来左往さん作・演出)に出演した際に本当にお世話になったのだが、ここ数年こうやって話をうかがう機会がなかった。
 今日は、7月8、9、11、13と、パノラマ☆アワーの稽古場であるP-actで行われる剣崎さんの一人芝居『風知り草 ~円谷幸吉の雑走~』(右来さん作・演出)の宣伝活動の途中とのことで、僕も何枚かチラシをいただく。
 この作品は、ずいぶん前に、パノラマ・ワークスという京都府立文化芸術会館での企画で(稽古も含めて)観たことがあるが、未だに剣崎さんの熱演が強く記憶に残っている。
 他に、パノラマ☆アワーの人たちが、P-actで毎月企画を行っていることも教えてもらった。

 その後、予定通り京都文化博物館に寄ってから、歩いて河原町まで出、ジュージヤ三条本店と紀伊國屋書店をのぞく。
 本当はAvisものぞきかったのだが、残念ながら今日は休みだった。
 まあ、仕方がない。

 あと、ダイソー河原町店でシェイビングジェルを2本買い、ライフカードのぴあステーションで7月23日の京都市交響楽団の定期演奏会のチケットを確認したのち(P席は完売だったが、これは織り込み済み。3500円のチケットを近いうちに購入するつもりだ)、再び歩いて京都芸術センターへ。
(途中、紅茶専門店セレクトショップの店頭のチラシがべらんと剥がれていたので、お店の人に預ける)

 と、ここで、今度は本保弘人さんと遭遇し、しばらく座り話をする。
 ちょうど個人創作誌『赤い猫』第2号を持って外出していたので、1冊を贈呈した。

 本保さんとは四条通で別れ、大垣書店(四条)をのぞいたあと、夕飯用の買い物をすませて帰宅した。
 今日は、結局3時間半ほど外出していたことになる。
by figarok492na | 2009-06-16 19:45 | その他
<< 加藤善博が亡くなっていたことを... 筒井康隆と北杜夫を読んでいる(... >>