人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< てんこもり堂第2回公演『MOON』 『本格小説』を読み始めた(CL... >>

ほんと、晴れないなあ(CLACLA日記)

 天気予報では晴れると言っていたのに、今日もどんよりとしたお天気の一日。
 ああ、青空が見たい!

 湿度が高く、じめじめむしむしとして全く快ならず。

 午前3時半頃まで、『ある晴れた日に』の下書きとノート書きを進めたり、『本格小説』上や『旗本夫人の見た江戸のたそがれ』を読み進めたりして過ごす。

 11時に起き、すぐさま毎週恒例の洗濯をやっつける。
 ついでに、掃除機をかけ、キッチンまわりの拭き掃除をやっつける。

 で、正午過ぎには、浴室とトイレの掃除をやっつける。

 エサ・ペッカ・サロネン指揮ロスアンジェルス・フィルらの演奏した、ルトスワフスキの交響曲第2番他<Sony>を聴く。
 いわゆる現代音楽ゆえ、耳になじみやすい作品とは言い難いが、ドーン・アップショウの歌唱が魅力的な『歌の花と歌のお話』など、個人的には愉しい一枚である。

 続けて、ルトスワフスキのアルバムでピアノ協奏曲のソロを務めていたポール・クロスリーの弾く、ドビュッシーの練習曲集他<Sony>を聴く。
 実に明晰な演奏だと思う。

 『旗本夫人の見た江戸のたそがれ』を読み進める。

 『本格小説』上も読み進める。

 『ある晴れた日に』のノート書き分のPCへの打ち込みを行う。

 『旗本夫人の見た江戸のたそがれ』を読了する。
 勉誠社から出版されている『井関隆子日記』全3冊を読みたくなった。
 近くの図書館にないかな?

 今日は、夕飯用の買い物以外は外出せず。
 買い物中、昔親しくしていた人と遭遇し、あいさつを交わす。

 『ある晴れた日に』の下書きとノート書き、PCへの打ち込みを進める。
 原稿用紙6枚分になる。

 夕飯後、昨夜NHK教育テレビの芸術劇場で放映されたリミニ・プロトコル公演『カール・マルクス:資本論、第一巻』を観たが(知人の好意により、観ることができた)、これは実に面白い。
 もちろん、作品の構成や内容自体も興味深いものだったけれど、出演者の存在感の大きさも強く印象に残った。
 ぜひとも生で観たかったなあ。
(たぶん、日本でも影響を受ける演劇人が少なくないのではないか。ただ、単に意匠、結構だけを真似したって意味がないとも思うが…)

 その後、NHK・FMの『名曲のたのしみ』を途中から聴く。
 ハイドンの特集の続きで、ニコラウス・アーノンクール指揮コンツェントゥス・ムジクス・ウィーンの演奏した交響曲第31番「ホルン信号」が放送されていた。

 『本格小説』上を読み進める。
 「本格小説の始まる前の長い長い話」を読み終えた。

 今日は、山崎製パンのスマイルオーブン・クリームドーナツ(パン)を食す。
 近くのグルメシティで、30パーセント引き、税込み70円になっていたもの。
 なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2009-07-11 22:24 | CLACLA日記
<< てんこもり堂第2回公演『MOON』 『本格小説』を読み始めた(CL... >>