人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 善悪なんて、見る角度次第(CL... お芝居を観て、帰宅が遅れた(深... >>

僕は僕自身の庭を耕していかなければ(CLACLA日記)

 今年も残すところ、あと二週間とちょっと。
 やるべきことをしっかりやっていかなければ。
 そして、ヴォルテールの『カンディード』(バーンスタインの『キャンディード』)の幕切れではないけれど、僕は僕自身の庭を耕していかなければ。


 『西園寺公と政局』第五巻<岩波書店>を読み進め、第四章の「「庶政一新」と粛軍工作」まで読み終えた。

 伊坂幸太郎の『モダンタイムス』<講談社>も読み進め、20まで読み終えた。
 いやあ、面白い面白い。
 どんどん読み進めてしまうなあ。

 ほかに、服部龍二の『広田弘毅』<中公新書>と清沢洌の『暗黒日記』<岩波文庫>のつまみ再読もする。

 16時台に外出し、京都芸術センターへ。
 で、いくつか用件を片づけ、夕飯用の買い物をすませて帰宅した。

 少しどんよりとした感じもしてきたが、概ねいいお天気、いい青空だった。

 夕方以降の冷え込みが厳しい。
 皆さん、くれぐれも風邪やインフルエンザにはお気をつけ下さい。

 帰宅後、個人創作誌『赤い猫』第3号の送付作業をすませる。
 本当は諸々の事情があって、二口大学さん、岡嶋秀昭さん、大熊ねこさん、筒井加寿子さんにも『赤い猫』第3号をお渡ししなければならないのだが…。

 夕飯後、『西園寺公と政局』第五巻を読み進め、第五章の「防共協定締結前後の内外情勢」を読み終えた。
 ここで書かれていることが、どうしても他人事とは思えない。
 未だ、過去は過去ではない。

 『モダンタイムス』も読み進め、24まで読み終えた。
 『モダンタイムス』は、『魔王』の続篇にあたる作品だが、一個の完結した作品として読んでも面白い。
 けれどやはり『魔王』、だけではなくその他の伊坂幸太郎の作品を読んでいれば、なおのこと面白いとも思う。
(そうした点は田辺剛さんの一連の作品とも共通しているのではないか。昨夜観た『人魚』はもちろん一個の作品として優れたものではあるけれど、田辺さんのその他の作品に触れることでより思考や想像の幅が広がると思うので)

 余談だけれど、僕は、その人なりの確固とした世界観や歴史観を持った創作者の作品に惹かれる。

 湯浅卓雄の指揮した山田耕筰の序曲(ニュージーランド交響楽団)と交響曲『かちどきと平和』(アルスター管弦楽団)のCD<NAXOS>を聴く。

 今日の甘いものは、メグミルクの北海道のかぼちゃのカスタードプリン。
 近くのグルメシティで、3個一パック、税込み80円に値下げされていたもの。
 かぼちゃの風味のする甘さ控えめのプリンで、なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!

 アメリカの経済学者、ポール・サミュエルソンが亡くなった。94歳。
 近代経済学を代表する人物で、ノーベル経済学賞の受賞者でもあった。
 深く、深く、深く黙祷。

 イタリアのベルルスコーニ首相が男に石膏模型を投げつけられて負傷したということを朝日新聞の夕刊で知り、ふと、安保改訂直後に岸信介が右翼に刺されたことを思い出した。

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2009-12-14 22:03 | CLACLA日記
<< 善悪なんて、見る角度次第(CL... お芝居を観て、帰宅が遅れた(深... >>